更新情報・お知らせ

  • 2017/07/07

    わたしの写真館

    ウフフ通信様
    はじめて投稿させてもらいます。
    私の趣味は釣りです!
    いつも週末の夜中から息子と船橋港に行きます。
    ここは、私の釣り場のホームグラウンド!
    通ってみると海の地形とか魚が着く場所が分かるので、魚が釣りやすくなるのですよ!
    子どもにもちゃんと教えながら楽しんでます!
    今回は、シーバスを釣りました。
    釣りが終わってからは、息子と一緒に芝生の上で寝転んだり、キャッチボールをしたり汗を流します。
    そして自宅の帰ったら庭で釣った魚などでBBQ!
    みなさんも休日は釣りもできて子供と遊べる茜浜をオススメします!

    船橋市在住Kさんからの投稿


  • 2017/07/07

    うふふグルメ vol.9

    うふふグルメ散歩(イベント編)
    プロ野球交流戦も終わり、今月はオールスター、そして後半に入っていきますが、先月、京成船橋駅からほど近いところにあるCafé&bar「bellB」さんで行われた“プロ野球セ・パ交流戦オープニングイベント”に参加してきました。
    このイベントは、元千葉ロッテマリーンズの神戸さん(通称牛ちゃん)と、ニッポン放送ショウアップナイターの中谷あすみちゃんが、試合を見ながら解説してくれるというイベントで、そんなに野球のことは詳しくありませんが、お二人のトークとローストビーフなどの料理、大阪イチジクと千葉ビワのダブルデザート、お酒を楽しんできました。
    途中、牛ちゃんのグッズ抽選会では、見事、リストバンドが当たったので、直筆サインと記念撮影をウフフ。
    野球選手って本当に体も手も大きいですね・・・
    皆さんも船橋にお立ち寄りの際は、オシャレなBellBでちょっとウフフな食事でもいかがでしょうか。


    住所:千葉県船橋市本町1-12-22 3F
    電話:047-401-4242
    火曜定休
    URL:http://bellb.jp/


  • 2017/06/01
  • 2017/05/09

    うふふグルメ散歩 vol.8(上)

    うふふグルメ散歩(北習志野編)


    うふふグルメ散歩(北習志野編)

  • 2017/05/09

    うふふグルメ散歩 vol.08(下)

    うふふグルメ散歩(お花見編)

    4月のはじめに地元東船橋のお友達数名で、20数年ぶりのお花見に出かけました。
    船橋市内の桜の名所と言えば、海老川沿いや船橋駅前の天沼公園など有名所がありますが、今回は船橋北部にある御滝公園で桜を楽しませて頂きました。


    うふふグルメ散歩(お花見編)

  • 2017/04/10

    うふふグルメ散歩 vol.07

    今回は、野菜が美味しくてリーズナブルな洋食レストランとして評判の、JR東船橋駅南口から徒歩10分ほどの船橋税務署の目の前にある「洋食レストラン・セルクル」さんのランチタイムにお邪魔しました♪白い出窓のあるレンガの外観が、どこか懐かしい洋館を思わせる素敵なお店です。今回も地元東船橋の魅力に「ウフフ」ってなっちゃってくださいね♪



    ポークカツレツ

    ①ポークカツレツ

    柔らかくて食べやすい厚みにコクの深い自家製ソースが決め手。取材じゃなければご飯をお替りしちゃうこと間違いナシ!
    添えられた野菜がまたオイシイ!


    サービスの野菜ソテー

    ②サービスの野菜ソテー

    お野菜が美味しい!という噂は間違いありませんでした♪♪


    アサリとフレッシュトマトのスパゲッティ

    ③アサリとフレッシュトマトのスパゲッティ

    身が固くならないようにアッサリと炒められた柔らかアサリとジューシーなトマトに旨味が良く出たスープが絡んで、アルデンテのパスタが心地よい♪


    お肉とポテトの手作りコロッケとツナとコーンのグラタン盛り合わせ

    ④お肉とポテトの手作りコロッケとツナとコーンのグラタン盛り合わせ

    コロッケはザックザクのホックホクで、グラタンも重くなり過ぎず、ツナの塩気とコーンの甘味がよく引き出されていて、素材の持ち味を凝り過ぎずシンプルにストレートに表現する事を信条としているという須田さんの姿勢がよくあらわれている逸品でした。


    洋食レストラン セルクル

    洋食レストラン セルクル

    [住所]〒273-0002  千葉県船橋市東船橋5-16-9 寿ビル1F 
    [電話]047-423-0263
    [営業日・時間]月・火・木~日11:30~14:30/17:30~22:00
    [定休日]水曜 但し、祝日祭日の場合は営業
    [URL] https://r.gnavi.co.jp/g946500
    [FB] https://www.facebook.com/keiji.suda?fref=ts
    ※メニュー変更をご検討されているそうなので、ご予約の際にご希望のお品があるかどうか事前にお店へご確認の上、ご来店をお願いいたします。

  • 2017/03/10

    うふふグルメ散歩 vol.06

    今回は、最近ランチが変わって美味しいお料理増えた「日本海庄や 東船橋南口店」さんにお邪魔しまた♪
    大庄グループの日本海庄やさんといえば、やはりメインは新鮮な海鮮料理ですが、 U-fufu通信では今回追加された庄やさんのメニューから、プラスαの魅力に焦点を当ててランチメニューご紹介します!

    今回も新しい魅力に「ウフフ」ってなちゃう事間違いナシです♪


    「日本海庄や」さんランチ新メニュー
    ☆「日本海庄や」さんランチ新メニュー

    従来のさっぱりとしたお刺身や海鮮丼を中心に、カキフライ定食やチキンカツ定食など、少しボリューム感ある品々が、バラエティー豊かに刷新されましたね♪

    追加された「特上 松花堂弁当」は、親戚の集まる法事など、ちょっとした集まりにも重宝されますね。




    ①豪華海鮮石焼きチゲ定食

    豪華海鮮石焼きチゲ定食

    海鮮が美味しい庄やさんならではの、ボリューム満点の海鮮チゲが石焼き碗で登場!

    辛さは思ったほど辛くないので、 女性でも食べやすいと思います。

    何よりも嬉しいのは石焼きのお碗だから、食べ終わるまでアッツアツ♪

    適度な辛さで新陳代謝もUPしてお肌にもいいですね!ヘルシーな海鮮で栄養満点だしスタミナアップにも、最適一品でした♪




    ②彩り特選天丼

    彩り特選天丼

    てんぷらの量とごはんのボリュームに圧倒されるどんぶりが来ました!

    大きなエビが二本なのはもちろん、 キスや大葉にシシトウや厚みがあってぷりぷりのシイタケなどお野菜もしっかりとれる、特選の名はダテじゃない内容にスタッフも大満足の一品。 皆さんに大人気なのも分かりますね。




    ③特上 松花堂弁当(しょうかどべんとう)

    特上 松花堂弁当(しょうかどべんとう)

    美味しいものをちょっとづつたくさんの種類を食べたい!!

    そんな女性心理を見事にとらえた皆さまご存知の松花堂弁当はやっぱり無敵♪

    どれも上品な味付けですが、しっかりと手間暇かかった牛すき煮豆腐、それぞれのお野菜ごとに時間が違うのをちゃん分けて炊いたのが分かるお野菜の炊合せ、食べやすいサイズの鶏照焼きも味わえる「ウフフ」な一品でした。

  • 2017/03/10

    子ども食堂こっこ 訪問記



    こっこちゃん


    皆さんは最近よくニュースになる「子ども食堂」という取り組みをご存知でしょか。
    今回は日本で160ヶ所を超える子ども食堂の、船橋で5ヵ所目となる「子ども食堂こっこ」さんのプレオープンにお邪魔してきましたのでレポトーしたいと思います。






    子ども食堂こっこは「ららぽーとTOKYO-BAY」北側の交番の横道を抜けた浜町公民館向かいの浜町商店街にあります。


    喫茶店「五番街」のオーナ牛垣氏と、宮本・浜町地区の父母達(子ども食堂こっこ代表・笹田氏)が協力し「子ども達への安心・安全でおいしい食事と交流の場の提供による地域振興」を目的として、各企業様より協賛を得て活動をしています。

    ※上記イラスト「こっこちゃん」」はヒヨコをメージさせる「こっこ」という、子供が親しめる温かい響きに「ここだよ。」という意味を込めてつけられた、料理をつくるお母さんのイメージキャラクターです。



    子ども食堂は元々家庭の事情なで温かい食事をとることが出来ない、または一人で食事をしている子ども達を対象に始まった活動ですが、現在は各食堂が様々な趣旨のもとで運営がされています。



    子ども食堂こっこは、子ども達同士だけでなく、広く地域の方々に来店していただき、食堂を地域交流の場として育てつつ、子ども達のより良い発達を促すことを目的とした活動が特徴です。


    ですので、こ活動は長く継続していくことが求められおり、そのためにはより多くのご支援が必要となります。



    以降は全て「毎月毎1回 」「 日曜の12時~」 開催予定。

    次回は3月19日12時~、4月16日、5月14日、6月11日、7月30日、8月20日、9月24日の予定です。(変更等の確認は牛垣氏 090-7287-6646まで)



    子ども食堂こっこの趣旨にご賛同頂ける方は、 お手伝いをするボランティア会員と、お金で支援するサポート会員(一口 /年500円として何口でも支援が可能)の二通りの支援が可能です。(お問合せは、子ども食堂こっこ代表笹田氏090-1760-3907まで)



    U-fufu通信も活動趣旨に賛同しサポート会員になった他、活動の告知など、今後も多方面から支援することといたしました。


    皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。





    • 喫茶店「五番街」外観とオーナの牛垣氏

    • こっこボランティアの皆様と代表の笹田氏と五番街オーナ牛垣氏

    • 五番街オーナ牛垣氏、市長松戸氏、最初に来た子ども達。

    • 当日のプレート内容(子供は無料。大人は500円)。

    • 食材支援企業様(掲示外も有り)。



  • 2017/02/10

    うふふグルメ散歩 vol.05

    今回は、船橋に1月21日(土)にオープンしたばかりのお寿司屋さんにお邪魔しました。その名も「熟成寿司専門店 すし優雅」さん。
    以前は亀有にあったそうですが、このたび船橋へ移転してリニューアルオープンしたそうです。お寿司の熟成専門店なんて見たこともないですよね!?どんなものが食べられるのか想像するだけで「ウフフ」ってなっちゃう事間違いナシです♪(今回はアルバム風にご紹介)


    店主蟹沢さんとアルバイトさん。




    お寿司がおいしいのは当たり前!! だから、あえて「せおか小料理ランキング!」
    1位・・大根の煮つけ。 2位・・ワサビ菜のお浸し。 3位・・茶碗蒸し 4位・・出汁巻き卵
    皆さんは何ががお好みでしょう?ぜひお試しくださいませ♪


    せおかお気に入りのワサビ菜♪


    今回お邪魔したお店はこちら

    お店:熟成寿司専門店 すし優雅 047-460-9212完全予約制です)
    場所:船橋市本町1-11-21(京成船橋駅西口から徒歩2分ほど)
    電話:第一幕:18時開始、第二幕:20時半開始 入れ替え制
    URL:https://www.sushi-yuga.jp/

  • 2016/11/30

    ユメカナ 第一回 (ユメをカナえるコラム)





    子供のころ住んでいた関西の町では、初午祭(はつうままつり)の季節になると、近所の商店さんや各家庭の二階などからお餅をまく行事がありました。



    (※現在の2月から3月の和暦でいう午の日前後に行われるお祭)



     



    初午祭の前になってくるとワクワクして、早く初午の日にならないかなぁーとソワソワしたものです。



    初午当日には、学校は午前で終わります。



    この初午祭のためにです。



    今の時代では考えられませんよね。



     



    学校が終わった後、町はどこからともなく大勢の子供から大人たちで賑わいはじめ、「○○さん家でおモチまくよ~!!」と聞くとみんな一目散に向かっていき、我も我もとみんなが競ってワイワイとお餅を集めます。



    そして、次のモチまきの声を聞くとみんなワーっと大移動!



    商店さんやご家庭が撒くお餅には数字が書かれていたりするものがあって、その数字によっていろいろな景品が貰えたので、数字が書いてあるお餅を拾うとみんな大興奮したものでした。



     



    先日10月1日に駅前で行われた「ひがふなフェスタ」では、久しぶりに沢山の子供たちの笑顔に出会えました。



    なんだかポカポカとした懐かしくもあたたかな気持ちにしてもらって嬉しくてうれしくて。



    あぁ、もっと子供たちの楽しみを作ってあげたいなぁ。。。と、



    日に日に想いが強くなっています。



     



    次号につづく